薬学生からニートになった人のブログ

24歳で薬学部を中退した底辺のブログ

自分がこれから何をしたいのか考えてみる

●この記事は完全に自分用で、思いつくたびに更新していくことにする。

 

とある有名なメンタリストが、何をしたいのかを考えるのではなく、なぜそうしたいのかを考える。それをできるだけ細かくリスト化するとよい。

と言っていたので自分用に作ってみることにする。

 

プログラマーになりたい

→親からの仕送りが4月で消えるので最低限一人暮らしができるぐらいのお金を稼いでおかないと詰む。

→なぜプログラマー

40歳ぐらいで会社が潰れて無職になっても、次の会社に雇ってもらえるように自分自身にスキルが欲しい。

→IT以外でも技術がつく仕事があるのでは?

ITはこれから伸びそう。

プログラマー以外にもインフラエンジニアとか選択肢としてはあるし、インフラエンジニアはだれでもがんばればいけそうだし、就職面接も通りやすい。

仕事がいっぱいありそう。

リモートワークといった選択肢も将来的には可能性としてある。

そうすると毎日満員電車での苦痛を味わわなくてよい。

→それなら地方に就職する手もあるのでは?

ただ、実力がすべての世界。自分に適性があるかどうかわからない。