薬学生からニートになった人のブログ

24歳で薬学部を中退した底辺のブログ

自分ってめちゃくちゃ周りの目を気にしてるんだなぁって話

自動車免許を取りに教習所に行ってるんだけど、車の中では先生と一対一になるわけ。

自分は一対一で話すのがめちゃくちゃ苦手で、がちがちに緊張しちゃう。

先生のタイプはおおよそ2パターンに分類されて、易しく指導してくれる先生と厳しく指導してくれる2通り。自分は厳しくされると委縮して自分を責めて辛くなってしまう悪循環。とても辛い。

なんで緊張するのかなぁ・・・・・

って自分の中で分析してみる。

・人から良く見られたい

って欲がほとんどを占めていると思う。

自分には虚言癖があって、自分をよく見せるためにうそをついてしまうことが度々あってそのせいで取り返しのつかないことにまで発展してしまうことが多々ある。

youtubeの心理カウンセラーの動画見てたんだけど、虚言癖の人とかかわるときは事実ベースで話を進めていくといいんだって。

感情論は捨てて、何をしたかという事実だけをとらえて自分を評価していこうと思いました。

っていう自分ノートまとめ。