
まじめにふまじめブログ

これはまじめにふまじめなことが出来たらいいなと願う大学生のブログである

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

【報告】ブログ名とアイコン変えました

 

なんとなくですがブログ名とアイコン変えました。

 

・ブログ名

「まじめ系くずにんげん」→「まじめにふまじめブログ

 

「まじめ系くずにんげん」っていうブログタイトルでブログやってると、なんとなく自分で自分を否定しているような気がして変えさせていただきました(笑)

あと、ほかのブログやっている人から「クズの人だ!」って言われて・・・」ぐぬぬぬっていう思いをしたので変えました。

「まじめにふまじめブログ」ってなんか良いと思いません?

ネガティブな意味があんまりしないっていうか、人生楽しんでる感あるっていうか・・・自分の中でこれがいいなって思ったのでしばらくはこれで行きます。

 

Q.お前不真面目なことすんの?

A.多分しないwww(成績が悪い的な意味でふまじめってことにしてます泣)

 

Q.ほかにこのブログ名の由来ってあるの?

A.昔読んでいた本のかいけつゾロリのサブテーマから拝借させていただきました。

 

 小学生の時によく図書室でかいけつゾロリの本を読んでいました。

それのアニメ版がまじめにふまじめかいけつゾロリっていうアニメです。

主題歌にも「まじめにふまじめ」っていう歌詞が使われています。

 

 

・アイコン→うさぎちゃん

 

f:id:bloghiroki:20170202210655j:plain

 

可愛いでしょ(でゅふふふふふふふふふふっふ)

このウサギちゃんが食べてるのはやきそばパンです。やきそばパン大好き。

 

ってかんじかな。

これからも「まじめけいくずにんげん」改め「まじめにふまじめブログ」よろしくお願いします!

 

 

薬学部に入って思ったこと~実習や試験など~

はい。春休みに入って時間が有り余っているひろです。

 

sunset from the hill 5

今回は、自分が薬学部に入って思ったことを述べさせていただきます

1、とにかくテストが辛い

薬学部に入って思ったこと。とにかく試験が辛いです。教授死ねって思うぐらい辛い

私の大学では10~12科目を一週間でこなします。全ての科目が必修科目なので、試験に不合格になるともちろん再履修。後輩と一緒に授業を受ける羽目になります

中には再履科目を落として再々履なんてこともしばしば・・・・。

テストはもちろん持ち込み不可ですΣ(´∀`;)

テスト期間になると文系うらやま~~~って感じですね。

 
2、とにかく実習

実習と言えば、薬局や病院で実際に実務をするというイメージがありますが、それは5年生になってからの話。1~3年生の実習は学校で実験をするということです。有機実習、生薬実習、物理化学実習.......色々な実習があり、火水木の午後に実習が入ります。

実習の特徴は終わるまで帰れないということです。午後1時から始まって早い日には4時に、遅い日には7.8時になることもあります。

なので実習がある火水木にバイトを入れづらいですね。

そして、実習の最後には必ずテストがあり、そのテストに落ちると再試、再々試とエンドレスに続きます。

 

 

3.やりがいがある

薬学部のいいところを紹介しないとなぁ......

と思って色々考えて10分が経ちました。

薬学部のいいところ。それはやりがいがあるところですかね()

 薬学部に入った時点で、将来の方向性が定まっているので、友達と同じ方向を見て頑張ることが出来ます。仲間と切磋琢磨して共に生き抜く、青春のような日々を楽しめるのが薬学部の魅力です。

もちろんだけど、薬や、人の体について詳しくなれるよ☆

 

まとめ

高校生の時は、大学に入ったらウェイウェイした生活を送るんだ!!ってずっと思って受験勉強をしていまいた。でも、実際は大学受験よりも勉強する日々が待っています。

中途半端な勉強じゃあっという間に落ちぶれてしまいます。(私がその例)

勉強はしっかり毎日やりながら、サークル生活を楽しんだり、趣味にひたすら打ち込んだり・・・・・

時間をうまく使って楽しい学校生活をスタートさせてみましょう!!

 

 

 

過去記事はこちら↓

 

bloghiroki.hatenablog.com

 大学といえば研究室。参考になるように研究室の選び方を書いてみました。

 

 

私がゲーム好き人間になった理由

 

 

 

 

こんにちは。ひろです。

私の大学ではテストも終わり、もう春休み。

みなさんは何をして過ごしていますか?

 

 

私は、ゲームを中心に生活しています。

 

そうです。ゲーWOTAKUです。ヲタクです。

 

どうしてここまでゲームを好きになってしまったのか自分なりに考えてみました。

 

1、子供の時、親からゲームを禁止されていた

私は小学校まで親から「ゲームはダメな人がするもの」と教えられてきました。

当時、自分の周り友達たちは任天堂64や、ゲームボーイアドバンスをしていたのを

となりからずっと眺めていました。

友達がポケモンや、カービィを楽しそうにやっていたのをひたすら眺め、たまに

カービィのエアライドとか、スマブラとかを一緒にやっていた時に、

「なにこれ超面白いじゃん!」

と思っていた記憶があります。

 

2、中学生になってゲームが解禁された

中学校でゲームを買うことを許可され、任天堂DSを購入しました。

そして誰よりもゲームをやりこみ、クラスの中で一番うまいと呼ばれるぐらいまで

上達しました。

ここで、わたしはあるものを買い、クラスの人気者になりました。

そのものとは・・・・・プロアクションリプレイ 

*1

PS用 プロアクションリプレイCDX3

こんな感じのやつ。

ポケモンのデータを改造して最強のポケモンを作ったり、敵に攻撃されてもHPが減らないなどと言った改造をすることで人気者になった僕は、

「ゲームッ楽しい」

と思うようになりました。(本来の楽しみ方じゃねーだろ)

しかし、「中学3年生ごろに改造なんて子供がやることじゃん」と思うようになり

いったんゲームから離れました。

 

3、携帯ゲームの登場

私が高校に入ってからは、ゲーム機を学校に持ち込むの校則で禁止されていたので

携帯で遊べるゲームをやっていました。

代表的なものと言えばチャリ走とかドラゴンコレクションです。

そして、私が最もはまったゲームのパズドラが登場しました。

 

 

今はもうオワコン?になっているパズル&ドラゴンズ

私はこのゲームにどはまりし、いまでもやっています(この記事は別に書く予定)

携帯ゲーム(ソーシャルゲーム)は基本的に無料で始めることができ、アップデートがあるので、サービスが終了するまで新しいダンジョンを遊ぶことができるという魅力があります。

私はパズドラのランクを着実に上げ、現在はランク900代です。

現在はバイトで、パズドラ攻略記事のライターもしているほどにパズドラが大好きな人間になりました。

 

まとめ

 

こんな感じの理由で、私はゲームが好きになりました。

明日、オンラインゲーム用のコントローラーが届くので春休みはネトゲ廃人として過ごします(バイトとかはちゃんとするよ。再試験勉強もそれなりにするよ。)

みなさんは何を中心として生活していますか?聞いてみたいです。

(長文のブログ初めてなので文章はかなりおかしいと思います。許してね笑)

 

 

*1:ゲームのデータを改造して普段手に入れられないアイテムなどを手に入れることができる魔法の機械のこと

期末考査終わりました。

こんばんは。ひろです。

 

期末考査おわったぁぁぁぁ

明日から春休みです。

待ちに待った念願の春休み。

(って言っても2週間後の成績発表の後は再試験勉強しなくちゃいけないんですけどね。)

 

さて、今日からまともにブログ書ける!

ってことではじめてブログをパソコンで書いています!(今までスマホからだった)

あと、ブログのデザインも変更しました(テンプレから選んだだけだけどね

 

パソコンからブログを書くと使える機能が多くてびっくりしています。

イマイチ使い方がわかっていないのでこれから勉強しますね。

 

普通の大学生ってテストが終わったら飲みとか行くんでしょうかね?

私はボッチがデフォルトなので、12時にテストが終わり次第速効家に帰ってきました。

「帰り道にリア充多すぎだろ泣。こんなにこの学校カップルいたのかよ泣」

 

家に帰ってからは、とりあえず寝て、撮りためたアニメを見て・・・・・

って感じですね。

 

べっ・・・・・べつに寂しくないんかないんだけらねっ!

飲みに誘ってほしいなんて少しも思ってないんだからね!

 

明日からの春休み、どういう風に過ごすのか真剣に?考えたいと思います。

 

これやっとけばいいんじゃない?みたいなのあったらコメントしていただけると嬉しいです。

 

おしまい。

 

過去記事↓

 

 

bloghiroki.hatenablog.com

 テスト期間中ってピリピリし始めるから、周りに気を使わないとね

テストなうです。死んでるけど生きてます。

お久しぶりです。ひろです。

 

今日で後期期末考査の半分が終わりました。

 

手応えとしては、受かった科目半分、落ちた科目半分といったところでしょうか。

 

考査の度に思うことがあります。

 

それはテストに対する価値観の違い。

 

Aさん「一教科も落としちゃダメ。3徹目で死にそう。だけど頑張る」

 

Bさん「来月再試があるし、それなりに頑張ってダメだったら来月頑張ろ」

 

Cさん「睡眠第1!」

 

テスト前はみんな疲れてて本音が表に出やすいので、その人がどういう人間なのかがよくわかりますね。

 

Aさんみたいな人は強迫観念がかなり強くて生きづらくないのかな?

 

ってすごく感じます。

 

さて、残り半分。頑張りますか。

 

ほどほどに(笑)

 

 

 

過去問を借りるコミュ力が欲しい

こんにちは!ひろです。

 

今日で後期定期考査まで11日となりました。

 

高校生はセンター試験間近ですね!

 

f:id:bloghiroki:20170110233119j:image

 

普段は全く使わない勉強机に向かって、最初に思ったこと。

 

「過去問なくね ?」

 

中学校、高校の時は、先生から言われたテスト範囲をべんきょうしていればそこそこの点数が取れました。

 

ただし大学は違う!!!

 

テスト範囲が広すぎで、今からじゃ追いつかない!!!!!(前から勉強しろよっていうツッコミはダメ♡)

 

「よし、過去問を借りよう」

 

僕には、いつも過去問を借りている友達がいます。

 

その人に寄生しまくって、10教科以上の過去問、まとめノートを借りて勉強しています。

 

ほかの友達もその人に毎回頼っているスーパーマン的な存在。

 

よし!!その人から借りよう!!

 

と思い、Twitterを見るとこんなツイートが

 

f:id:bloghiroki:20170110233129p:image 

 

ああああああこれ完全にご立腹だよおおおお。

 

こんな状態で借りられねぇよ!!!!

 

僕。ピンチです。

 

かなりピンチです。

 

相手を苛立てずに過去問を借りるコミュ力が欲しい(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

 

そうおもった1日でした。

 

ちゃんちゃん。(ちゃんちゃんじゃ済まされない)

 

 

モチベはどこから

こんにちは。ひろです。

 

いきなりですが、テストまで残り10日となりました。

モチベ?............

 

.............

 

.............ありまぁす(某リケジョ風)

 

って言えるはずもなく、モチベを保つことができません。

 

みなさんはどうやってモチベーションを保っていますか?

 

2パターンのモチベの保ち方があると思います。

 

1パターン目は、受かった自分の姿を想像することです。

 

成績発表の日、合格の欄に自分の番号があった時を想像して、それをモチベに勉強する。

 

f:id:bloghiroki:20170109174130j:image

 

上昇中ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!っていう自分をイメージするって感じですね。

 

2パターン目は、落ちた自分を想像することです。

 

中途半端に、勉強し、再試験に引っかかり、

それにも落ちて留年.......

 

親にも迷惑をかけ、友達からは煽られる.......

 

それをずっと想像して、こんな自分は嫌だっ!!

こんなかんじでモチベを保つ方法です。

 

私は、後者の方でモチベを保とうとしてますがそろそろ限界です......疲れた。

 

何かいいモチベの保ち方を知っている人はコメントしていただけると嬉しいです。

 

ではっ。